こんにちは、つーぱぱです。
妻と2人で1年間育休を取り、長女「つーちゃん」の子育て中です。
(2024年9月生まれ。2025年9月まで育休。)
今回は、お祝いでいただいたKAWAIさんのミニピアノの話です。
一言で言うと、「満足度高い」です。
簡単にご紹介していきます。
KAWAIのミニピアノ「グランドピアノ ブラック 1141」
KAWAIといえば、言わずと知れたピアノメーカーです。その辺で見かけるグランドピアノは大体YAMAHAかKAWAI。ちゃんとしたところ(?)ではSTEINWAYも見ますね。
私は打楽器専門なのでピアノのことは詳しくありませんが…笑
そんな正統派のKAWAIさんが、ミニピアノを販売しているなんて、全く知りませんでした。
妻が、友人数名のグループから出産祝いをいただけるとのことで、検討しているのを聞き初めて知りました。
本格的なつくり
HPを見ていただければよく分かりますが、まず見た目が本格的です。本物そっくりの外観で、このままインテリアとしてもオシャレなんじゃないかという程です。そしてピアノメーカーのこだわりとして、正確な音程と引きやすさにこだわりがあるとのことです。
おもちゃの楽器って色々ありますが、実際に楽器に触れている身からすると、あまりにおもちゃ過ぎても面白くないというか、当たり前かも知れませんが、ただのおもちゃで終わってしまうんですよね。
ピアノならピアノ、太鼓なら太鼓の良い音に触れて欲しいという願望はうっすらと持っていました。
価格は思ったより高くない
この見た目で、中身も本格的に作っているとなると、そこそこのお値段するのではと思いましたが、友人が提示してくれた金額(15,000円)とほぼ同程度でした。正直3万円くらいすると思いました。
選んだ理由
上にほとんど書かれているようなものですが、改めて書いていきます。笑
見た目がかっこいい!欲しい!
とにかく見た目が本格的でかっこいい。グランドピアノの天板を持ち上げられるところとか、ロマンですよね。
足も付いていて、床に置いて演奏できるところがポイント高いです。
正確な音程
私自身、普段音楽に触れていることもあり、これはかなり大事にしています。
小さい子であっても、最初に触れた「音階」「音程」というものはできるだけ正確なものが良いと思っています。KAWAIさんのこだわりに感謝です。
思ったより高額ではない
公式オンラインショップでは2万円を超えますが、楽天などのショッピングサイトを上手く利用すれば、1万円中盤で購入可能です。
今回はお祝いという形でいただきましたが、自分で買っても良い品だなと感じました。
鍵盤数と形、色
鍵盤数は、25鍵・32鍵・44鍵の3パターンがあり、標準は32鍵です。
我が家は(予算的にも)32鍵を選びました。
形は大きく分けて、グランドピアノ・アップライトピアノの2タイプです。
アップライトの方が置く場所に困らなそうですが、見た目重視でグランドピアノを選びました。
色は、定番の黒以外にも、赤・白・木目調があり、また期間限定やコラボ企画で他の色も出しています。
家のインテリアの雰囲気と合わせることを考えて、木目調にするのも良いかと思ったのですが、やっぱりピアノは黒だろうということで、黒にしました。
使ってみた感想
やっぱり見た目良い! けど、材料は流石にコストダウンしている
造形はかっこいいし、本当によくできています。
ただ、本物のピアノは木でできていますが、こちらは厚めの紙のボードのようなものでできています。
そんなに大きな音を出す用途でもないし、使用には全く問題ありません。
逆に、軽くて移動させやすいのが良いところです。
音程が正確で、和音が綺麗!
私は絶対音感ではないので、このレベルであれば全く気になりません。(すみません、計測はしていません)
下のファ(F)まで音が出るので、ちょっとした伴奏もできるのですが、音程が正確なので、和音が綺麗に鳴ってくれます。
大人が弾く場合でも楽しめるピアノになっていると思います。
音色も綺麗! だけど、そうでもない音もある
音がとっても綺麗です。音量も大きすぎず小さすぎずでちょうど良いです。
ただ、構造の問題なのか、綺麗に響く音と、「カチャン」というおもちゃっぽい感じで響きが弱い音があります。説明書にも書いてありましたが、これは仕様のようなので、玩具と割り切って使うしかなさそうです。
とは言っても、子どもに弾いてあげたり、子どもが自分で弾く分にはほとんど問題ない範囲かと思います。
子ども向けの曲にぴったり
音色が優しくて可愛くて、子ども向けの曲にぴったりだと思います。
構造上、音は鳴らしたら鳴りっぱなし(止められない)のですが、それも含めて良い意味でおもちゃの可愛さが出ているような気がします。
全体的に満足!
値段なりの部分がちょこちょこ見受けられますが、トータルではとても満足度高いです。
私はそんなに弾けないのですが、たまに触って楽しんでいます。
妻は小さい頃ピアノをやっていてそこそこ弾けるので、いろんな曲をつーちゃんに弾いてあげて楽しそうにしています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
よかったら他の記事もご覧いただけるととても喜びます。
また、お気軽にコメントいただけるとありがたいです。
コメント