【早くも4kgオーバー】1ヶ月検診(生後34日目)

日々の記録

こんにちは、つーぱぱです。

妻と2人で1年間育休を取り、長女「つーちゃん」の子育て中です。

 

今回は、1ヶ月検診の結果をご紹介します。

ギャン泣き撮影会

1ヶ月検診の内容

  • 成長に問題ないか
    • 体重測定、1日平均増加量の確認
    • 栄養状態の確認、栄養法(母乳・ミルク・混合)について問診
  • 身長、頭囲の計測
  • 股関節開排制限の確認
    • 股の開き具合、左右差がないか
  • 斜頚の確認
    • 顔を常に左右どちらかに偏って向けていないか

つーちゃんの結果

  • 体重:4,315g
  • 1日平均体重増加:43.3g
    • 退院時(生後5日目:3,060g)から計算
  • 栄養状態:問題なし
  • 身長:56.1cm
  • 頭囲:37.2cm
  • 股関節開排制限:問題なし
  • 斜頚:問題なし

成長曲線↓

成長曲線 アプリ「ぴよログ」より

体重、身長共に平均より少し上のようです。

解禁!

新生児は禁じられていたものが、1ヶ月検診で問題がなければ解放されます。

  • お風呂(湯船)
    • 新生児は、雑菌に対する抵抗力が弱いため、大人と一緒に湯船に入ることができませんでした。
    • 湯船に浸かるのは5分以内を目安にするのが良いようです。
  • 外気浴・外出
    • 外気浴は生後2〜3週間で始める方が多いようです。我が家でも、窓を開けて外の空気を入れていました。(ちょうど良いタイミングで暑さが落ち着いてきました)
    • 外出と言っても近所で散歩する程度ですが、公園に行き、外の空気に触れさせたりしています。私たち夫婦も、コーヒーとお菓子を持って行き、公園のベンチに座ってまったりして楽しんでます。

妻の入浴(湯船)も解禁!

産後のお母さんも、免疫力の低下から、湯船に浸かることはNGでした。

1ヶ月検診で母体にも問題がなかったので、ついに湯船解禁しました。

私はシャワーだけで良い派なのですが、元々半身浴が好きだった妻はこの期間辛かったようで、とても喜んでいました。

つーちゃんとも一緒にお湯に浸かって、幸せなひと時です。

次回は2ヶ月検診と予防接種

日に日に大きくなっているのを感じます。ふとももが明らかにムチっとしてきているのが分かるくらいです。

次の検診では5kgは行っているだろうと楽しみな反面、まだ小さくてか弱いつーちゃんでいて欲しいという気持ちもあります。

次回は予防接種もあります。もう予約はしてあるのですが、数が多くてどんな内容かなかなか把握しきれていません…

予防接種の内容はまた改めて記事にしたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったら他の記事もご覧いただけるととても喜びます。

また、お気軽にコメントいただけるとありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました