子育てルーティン(生後1ヶ月)

育休について

こんにちは、つーぱぱです。

妻と2人で1年間育休を取り、長女「つーちゃん」の子育て中です。

 

つーちゃんが生まれて早1ヶ月。

今回は、生後1ヶ月時点の子育てルーティンを紹介します。

妻と私、2人とも育休を取っているので、常に大人2人いる状態。

最初は、家事・育児の配分を探り探りやっていましたが、ある程度固まってきました。

現在はこんな感じです。↓

我が家の子育てルーティン(生後1ヶ月時点)

内訳

  • 授乳:約12回

 →基本すべて母乳(今まででミルクは1回のみ)。欲しがるタイミング、もしくは3時間以内にあげるようにしています。妻側も、不思議と授乳の時間になると胸が張ってくるようで、なんだかんだで3時間以内にあげるサイクルができているようです。

  • おむつ替え:9回

 →夜間は妻が。起きている間は極力私がやるようにしています。それにしても、よく飲んでよく出します(笑)

  • 食事の準備・片付け・買い物

 →基本すべて私がやっています。献立考えるのが大変。

  • 昼寝は、妻は日に1回1〜2時間ほどしています。(私もよく昼寝します)

所感

妻は2〜3時間毎の授乳が大変なので、夜寝かせてもらっている代わりに日中はできるだけ家事をこなすよう意識しています。

空いている時間は掃除・洗濯も2日に1回ほどしています。(これは妻が協力してくれることも多い)

思っていたより慌ただしいスケジュールになってしまっていますが、やはり大人2人いるので、回らないということはありませんね。

自由時間もあり、読書・動画視聴・ゲーム・ランニングなどできています。

妻も、漫画読んだりブログ書いたり動画見たりできています。

夫が仕事、妻1人ですべて処理するとなると、かなり大変だと想像できます。(世の専業主婦の方々には尊敬です…)

今後

現状は何とか上手く回っているのかなと思いますが、産後ハイ的な状態で、心身の疲れに気付けていない可能性もある気がします。

妻の体調を気にしつつ、かと言って自分の負担も大きくなり過ぎないようにして上手く継続していきたいと思います。

また、子どもと外出できるようになったり、離乳食が始まったりと生活の変化があると思いますが、妻と擦り合わせて良いサイクルを作れるよう都度努力していきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったら他の記事もご覧いただけるととても喜びます。

また、お気軽にコメントいただけるとありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました