妊娠・出産・子育ての1年で起きた変化

日々の記録

こんにちは、つーぱぱです。

妻と2人で1年間育休を取り、長女「つーちゃん」の子育て中です。

(2024年9月生まれ。2025年9月まで育休。)

 

今回は、我が家の今年のトピック「妊娠・出産・子育て」を経て、起きた変化を紹介します。

2024年 1年間のイベント

1月 妊娠判明

2月 つわり生活、妻の部署異動通知

3月 妻の部署異動、両親に妊娠報告、静岡旅行、両親とキャンプ

4月 安定期に入る、職場に妊娠報告

5月 栃木旅行

6月 高知旅行(出産前最後の旅行)

7月 妻が休みに入る(有休消化→産休→育休)

8月 毎週通院、短時間のお出かけ

9月 つーちゃん誕生育児開始

10月 1ヶ月検診、お宮参り、親族・友人とつーちゃん対面

11月 予防接種、初めての電車移動

12月 友人と頻繁にホームパーティ、妻は地域の子育て応援の場に参加

我が家に起こった変化

妊娠・出産・子育てに関する情報を集めるようになった

今までも、可愛い子どもの動画を見ることはありましたが、情報を集めるという感じではありませんでした。

妊娠が判明してからは、「何ヶ月でどうなる」とか、「必要なものは何か」など、どうしても調べちゃいますよね。

YouTubeでも動画を見るようになって、おすすめに子育て関連の動画がたくさん出てくるようになりました。笑

将来の家族設計について具体的に話せるようになった

妊娠するまでは、そもそも私たち夫婦の間に子どもができるのか?という不安すらあり、子どもがいる前提の将来の話をするのを避けていたんですよね。

つーちゃんが産まれてからは、将来は2人欲しいとか、子どもを連れてどこに行きたいとか、具体的に話せるようになりました。

また、子どもにかかるお金の話もするようになり、将来設計も一段階明確になりました。

無料で高精度なライフプランシミュレーションソフトFinancial Teacher System
将来の家計を詳しくシミュレーション!お金・資産の悩みを減らす人生設計をサポート! プロのFP業務にも使える高度な機能も多数搭載!

↑これおすすめです

つーちゃん中心の生活が始まった

これが一番大きいのは言わずもがなですね。笑

つーちゃんが起きている時は少なくともどちらかが様子を見ていて、寝ている時だけ2人とも自由に時間を使える。自由とは言っても、その間に家事をこなしたり、ブログ書いたり動画作ったりしないといけないので、そこまで楽にはならないんですよね。

ただ、2人で育休を取っているため、手が空いている方が家事を進めることができているので、夜つーちゃんが寝た後は割と好きなことをして過ごせています。ありがたい。

父親・母親という役割が増えた

今までは、夫と妻だったのが、父親と母親という役割が追加されました

むしろ、親ということが先に来て、夫・妻はその後の立ち位置ですね。

たまには妻を母親ではなく、妻として扱う必要もあるのかなと思います。

その一環として、妊娠・出産お疲れ様という名目で、ちょっと良いアクセサリーを今度買いに行く予定です。


↑これを買うわけではないですけどね…笑

模様替えをした

リビングに置いていた棚を2階に上げて、ソファの位置を変えました。

壁付にしてダイニングテーブルと離したことで、その間の床を広々使えるようになりました

今はそこにジョイントマット+カーペットを敷いて、つーちゃんを置けるようにしているのがなかなか便利です。

大人もそこで寝転がったり洗濯物を畳んだりして有効に使えています。


友達と家で会う機会が増えた

単純に出かける頻度は下がっていますが、友達と会うとなっても、家で会うのを提案するようになりました。

地元からは車で1時間半〜2時間くらい離れたところに住んでいるため、来てもらうのは少し心苦しいですが、すごく助かっています。お返しに、丹精込めた料理でおもてなしするようにしています。

自分の中で起こった変化

街中で親子が目に入るようになった

思ったより親子がいるんだなと思うようになりました。自分が興味あるものには自然と目がいくものですが、本当ですね。

「生後何ヶ月くらいかな?」とか、「あのベビーカーどこのメーカーかな?」とか考えながらつい見てしまいます。

逆に、つーちゃんを抱っこしていると、すれ違う人の目線を感じます。特におばあちゃんはめちゃくちゃ見てきますね。笑

美人・イケメンはいつもこんな感じなのかなと思いました。笑

つーちゃんを見るだけで道ゆく人が笑顔になっているのを見て、なんだか嬉しい気持ちです。

動画を作るようになった

写真を撮るのは好きで、レタッチなどは今までもやっていましたが、動画は手を出していませんでした。

つーちゃんの可愛さを動画でも残したいと思い、思い切ってビデオカメラを導入しました。


スマホでも綺麗に撮れるのですが、やはり専用機は違いますね。

画質・ボケ・手ぶれ補正が段違いに良いので、撮るのも見返すのも楽しいです。これは本当に買って良かった。

写真に比べてデータサイズがかなり大きいので、管理は大変ですが…笑

動画編集は、「DAVINCI RESOLVE」というソフトでやっています。

レベルの高い編集もできるらしいのですが、そこまで大したことはできていません…。動画と写真を繋いで、BGMとテロップを入れるくらいです。それでも、動画や写真がどんどん増えていって溜まっていくだけよりかは良い感じです。

今のところ1ヶ月に1本作っていて、1歳の誕生日にまとめて全部見たいと思っています。1時間以上になりますけどね。笑

↓「DAVINCI RESOLVE」

DaVinci Resolve 19 | Blackmagic Design
革命的な新ツールを搭載。編集、カラーコレクション、プロフェッショナルなオーディオ・ポストプロダクションを単一のアプリケーションで実現できます。

新しいカメラが欲しくなった

これはもう趣味の領域ですが、最新の機材でつーちゃんを撮りたい欲求が沸々と湧いてきます…

今使っている機材は「Canon EOS 6D markⅡ(カメラ)」と「TAMRON 24-70mm F2.8(レンズ)」の組み合わせです。

気に入ってはいるのですが、7年前に発売したカメラなので、最新機種と比べると性能差を感じてしまいます。

新しい機材買うなら…と考えている時間を楽しんでいます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タムロン SP 24-70mm F2.8Di VC USD G2 キヤノン用 (Model A032)
価格:115,530円(税込、送料別) (2024/12/31時点)


↓最新のカメラ高い…


妻のことを大切にする気持ちが大きくなった

妻が妊娠してから、感覚が変わった気がします。

体調が優れなくてぐったりした姿を見て保護欲(?)が湧いているんでしょうか。可愛いというか、守りたいというかお世話したいというか…そんな気持ちが湧いてきました。

つーちゃんが産まれてからも甲斐甲斐しくお世話をしている妻を見て、尊敬と大切にしたいという気持ちが大きくなりました

自分中心で、わがままな自分に気付いた

育休に入ってからストレス耐性が落ちた感覚があります。

今までも仕事と家事でストレスを感じていましたが、毎日決まった時間で動いていたので、慣れがあったのだと思います。

今は、毎日違うタイミングでつーちゃんの世話をしたり、家事も妻との兼ね合いで都度判断が必要になったり、自分の思い通りに行かないストレスがありますね。

自分の都合で物事が進まなくてイラっとすることが増えたように思います。

妻は家事・育児をとてもよくやってくれるので、甘えているのだと思います。

今一度気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

今の仕事(働き方)を辞めたくなった

2人での育休は最高です。

可愛い娘と頼れる妻。自分も頑張ろうと思えます。

平日に出かけることもできるし、ゆっくり料理をすることもできて、趣味の時間も取れる。

職場復帰することを考えると気が重いです。

ここ数年、FIREという言葉が流行っていますが、私はそれを割と本気で目指しています。

資産収入+少しの労働で暮らせるように着実に準備していきたいと思います。(この辺りの話はまた改めて書こうと思います。)

2025年は…

来年は、以下のことを目標にします。

  • つーちゃんの成長を記録する
  • つーちゃんを連れて旅行する
  • ブログを続ける
  • 友人との繋がりを大切にする
  • 趣味を積極的に続ける
  • 収入源になることを探し続ける

ブログを初めて約3ヶ月、負担に感じることもありますが、つーちゃんの成長記録としても気楽に続けていきたいと思います。

それでは、良いお年を。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったら他の記事もご覧いただけるととても喜びます。

また、お気軽にコメントいただけるとありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました